ブログ

第5回福岡城彩発見フォトコンテスト 表彰式と入賞・入選作品展

「第5回 福岡城彩発見フォトコンテスト」表彰式を3月18日(土)に当館で行いました。
“城の風景、四季と歴史に彩られて”をテーマに舞鶴公園内(福岡城・鴻臚館跡)で撮影された作品を募集いたしました。
約250点のご応募作品の中から、審査委員長 九州産業大学芸術学部写真映像学科 百瀬俊哉教授、読売新聞西部本社 坂口祐治編集委員、NPO法人福岡城市民の会 石井幸孝理事長、及び 公益財団法人福岡市緑のまちづくり協会 馬場隆理事長の選考のもと、大賞1名・優秀賞1名・審査員特別賞2名・福岡城むかし探訪館賞1名・三の丸スクエア賞1名・福岡市緑のまちづくり協会賞2名・入選18名の計26名の方々が表彰されました。
入賞・入選された皆様、おめでとうございます。また、ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

photocon3

photocon2

photocon1

 

3月18日(土)より下記のとおり入賞・入選作品展を行っております。
皆様の作品を通して、様々な表情をもつ福岡城跡の魅力を彩(再)発見することができます。
作品展にもぜひお越しください。

場所:福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
日時:3月18日(土)~5月31日(水) 9:00~17:00

入賞・入選作品はこちらからもご覧いただけます。

 


「JAZZ in 福岡城~Christmas Special’16~」を開催しました

12月10日(土)の午後2時~3時に、三の丸スクエアで「JAZZ in 福岡城~Christmas Special ‘16~」を開催しました。

今回も、多くの方にご来館いただき、ありがとうございました。

今年は、QP-SAXの皆さんが、4種類のサックスによる黒田節から始められ、その後クリスマスソング・歌謡曲・アニメソングといろんなジャンルの曲を演奏され、歌あり笑いありの楽しい演奏会となりました。

jazz-1

このJAZZコンサートは、今年で5回目ですが、年々ご来館される方が増えており、皆さんが共に楽しい時間を過ごされていたようで、上手な手拍子などで会場全体がとても盛り上がっていました。

jazz-2

「三の丸スクエア」及び「福岡城むかし探訪館」では、今後とも皆さんと楽しめるイベントを開催していきたいと思っています。その節はHPなどでお知らせいたしますので、是非ご参加くださいませ!

jazz3

QP-SAXの皆さん、ありがとうございました!


JAZZ in 福岡城~Christmas Special ’16~

JAZZ IN FUKUOKAJYO2

三の丸スクエアで、福岡城跡を舞台としたジャズコンサートを今年も開催します!

今年で5回目となりますが、毎年多くの皆さんに喜んでいただいており、第1回目からこのコンサートをプロデュースして頂いております近藤タケユキさんと毎回違ったステキなメンバーでの演奏です。

今回は、サックス4本で演奏とのことで、またいつもと違ったステージになるのではないでしょうか。

楽しみですね♪

福岡城跡で、歴史と音楽に触れながらのクリスマスを楽しんでもらえたらと思います。

ご来館お待ちしております!

日 時 / 20161210() 14:0015:00 <開場:13:30>
会 場 / 福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア(旧舞鶴中学校)
出 演 / QP-SAX(キューピーサックス)
定 員 / 先着80人程度(椅子席50・立見30
申 込 / 椅子席は当日13:30から「三の丸スクエア」で整理券を配布(11枚)
入場料 / 無料
主 催 / 福岡城むかし探訪館/福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
問合せ / 福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア TEL:092-720-7510

チラシはこちら


グリッピキャンペーン2016が開催されました

10/15(土)、16(日) 舞鶴公園 西広場で、「福岡市花と緑のイベント グリッピキャンペーン2016」
が開催されました。

IMG_2173 IMG_2187

       福岡城側入口、大濠公園側入口のウェルカムガーデン。

それぞれに趣向をこらした作品がきれいです。

IMG_2192

     木々も赤や黄色に色づき始めた公園内。

IMG_2181 IMG_2179-2

  草花を利用したハンドメイドを楽しんだり、ご家庭用の植物を購入されていました。

散策に少し疲れたら、ベンチや芝生の上でくつろいだりと、皆様思いおもいに緑とふれあい、
秋の午後を楽しまれていました。

 
また三の丸スクエアでは現在、今回のイベントで表彰式が行われた「第17回  花と緑のまちかど
写真コンテスト」の入賞作品を展示しています。

IMG_2171 IMG_2170

    多彩な表情を見せる、福岡の美しい緑の景色を収めた作品が並んでいます。

会期は10月31日(月)まで。
展示期間もあとわずかです。ぜひお立ち寄りご覧ください。


オクトーバーフェスト♪

台風が去り、だんだん秋の気配がしてきました。

『三の丸スクエア』の近く、舞鶴公園西広場にある特設会場で9/16(金)~9/25(日)まで『オクトーバーフェスト』が開催中です。

食欲の秋にふさわしい多種類のドイツビールとあつあつソーセージ♪他にもドイツフードがたくさんあります♪
IMG_2070a    IMG_2072a

また、会場入り口にあります福岡城PRブースにも是非お立ち寄りください。

お越しの際には『三の丸スクエア』にもお寄りください。

IMG_2068a   IMG_2069a


第5回 福岡城彩発見フォトコンテスト 作品募集

1「古城に舞う」藤井利成

◆応募期間  ~2016年12月27日(火)
◆テーマ   城の風景、四季と歴史に彩られて
◆受 付   福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
◆表彰式   2017年2月下旬~3月中旬
◆展示期間  2017年3月上旬~5月下旬
◆展示場所  福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
◆応募方法  応募用紙に必要事項を記入し郵送
◆主 催   福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア/福岡城むかし探訪館/
(公財)福岡市緑のまちづくり協会

第4回の作品展示期間には、たくさんの方が日頃見ることができない情景写真に触れて楽しまれたり、また、海外の方など福岡城に何度も足を運ぶことが出来ない方が、四季折々の写真を見て感動されたりしておりました。さらに自由に城内を回わることの出来ない方にも喜ばれました。
一方、グループでご覧になった方々が、自分の好きな写真を選ぶ光景もありました。
自分の撮った写真で多くの人に喜んでもらえるなんて、とても素敵なことですね。
皆様のご応募をお待ちしております。

チラシおよび応募用紙はこちらをご覧ください


第4回福岡城彩発見フォトコンテスト 表彰式と入賞・入選作品展

“城の風景、四季と歴史に彩られて”をテーマに舞鶴公園内(福岡城・鴻臚館跡)で撮影された
お写真で応募していただく、「第4回 福岡城彩発見フォトコンテスト」を開催いたしました。
今回は約270枚のご応募作品の中から、審査委員長 九州産業大学芸術学部写真映像学科 の
百瀬 俊哉 教授、読売新聞西部本社写真部の坂口 祐治 様の選考のもと、26点が選ばれ、
表彰いたしました。

〇20160306 (11)
表彰状の授与

〇20160306 (48)
百瀬先生のご講評の様子

〇20160306 (74)
表彰式集合写真

入賞・入選された皆様、おめでとうございます。
ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。
同日より「第4回福岡城彩発見フォトコンテスト入賞・入選作品展」も行っております。
場 所  福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
日 時  3月6日(日)~5月31日(火)9:00~17:00

また、入賞・入選作品はこちらからもご覧いただけます。

福岡城跡には、今でも、石垣・櫓・門などの歴史的建造物が残っており、四季が織りなす自然の美しい
風景も楽しむことが出来ます。お写真を通して、歴史とロマンあふれる福岡城跡の魅力を彩(再)発見して
いただけると幸いです。作品展にもぜひお越しください。


第4回福岡城彩発見フォトコンテスト 入賞・入選作品

“城の風景、四季と歴史に彩られて”をテーマに舞鶴公園内(福岡城・鴻臚館跡)で撮影された
お写真を募集しました。ご応募いただいたお写真を通して、歴史とロマンあふれる福岡城跡の
魅力を彩(再)発見していただけると幸いです。

1「古城に舞う」藤井利成

大賞「古城に舞う」

藤井 利成 様

2「新緑の中で・・・」荻原敏彦

優秀賞「新緑の中で・・・」

荻原 敏彦 様

3「休息」橋野芳治

審査委員特別賞「休息」

橋野 芳治 様

4「星降る祈念櫓」吉丸俊啓

審査委員特別賞「星降る祈念櫓」

吉丸 俊啓 様

5「闊歩(かっぽ)」多賀谷和子

福岡城むかし探訪館賞「闊歩(かっぽ)」

多賀谷 和子 様

6「桜色に揺れて」日名子智明

福岡城むかし探訪館賞「桜色に揺れて」

日名子 智明 様

7 「晩秋の福岡城跡散歩道」伊藤敏

福岡市緑のまちづくり協会賞「晩秋の福岡城跡散歩道」

伊藤 敏 様

8 「こっちむいて」大谷賢博

福岡市緑のまちづくり協会賞「こっちむいて」

大谷 賢博 様

9「誓い」鹿島和生

入選「誓い」

鹿島 和生 様

 

10「修学旅行の想い出」飯田清士

入選「修学旅行の想い出」

飯田 清士 様

 

11「初春の城内」長谷川寛

入選「初夏の城内」

長谷川 寛 様

 

12「藤棚の休日」尾崎幸秀

入選「藤棚の休日」

尾崎 幸秀 様

 

13「晩秋は楽し」水﨑洋海

入選「晩秋は楽し」

水﨑 洋海 様

 

14「秋のプロムナード」江川恭子

入選「秋のプロムナード」

江川 恭子 様

 

15「お疲れ様」関東博子

入選「お疲れさま」

関東 博子 様

 

16「冬の花」堀康二

入選「冬の花」

堀 康二 様

 

17「歴史の中で」押川真子

入選「歴史の中で」

押川 真子 様(西南学院高等学校)

 

18「かわいい訪問者」三角沙織

入選「かわいい訪問者」

三角 沙織 様(西南学院高等学校)

 

19「桜漏れ日に誘われて」仲原健一郎

入選「桜漏れ日に誘われて」

仲原 健一郎 様

 

20「枯れた葉に惚れる」陳帥

入選「枯れた葉に惚れる」

陳 帥 様

 

21「春にダッシュ」濱咲誠

入選「春にダッシュ」

濱咲 誠 様

 

22「水面」佐々木成子

入選「水面」みなも

佐々木 成子 様

 

23「朝光」高鷹春一

入選「朝光」

高鷹 春一 様

 

24「花きれいだネー」後藤恒二

入選「花きれいだネー」

後藤 恒二 様

 

25 「一休み」 山﨑芳弘

入選「一休み」

山﨑 芳弘 様

 

26「春は名島門から」井上寛

入選「春は名島門から」

井上 寛 様

 


うめcafeが開かれます✿

舞鶴公園の梅園で梅が咲き始めました。梅園は、黒田官兵衛、長政親子が築城した
福岡城の二の丸に位置し、見事な石垣とともに香り豊かな紅梅や白梅を楽しむことができます。
梅園には、約280本の梅が植えられており、見頃は2月中旬から下旬になる見込みです。

2月20日(土)・21(日)10時~16時の2日間は、温かなほうじ茶とお菓子で
ご来園の皆様にくつろいでいただける「うめCafe」が開催されます♪
また、公園内で撮影された花や鳥の写真を展示する「舞鶴のゆたかな自然写真展」も行われます。
梅園への入園は無料です。

当館で鴻臚館と福岡城の歴史の流れを学んだ後は、城内散策と併せて、
じわじわと感じる春の訪れを梅園で楽しんでみられてはいかがでしょうか?

問合先 舞鶴公園管理事務所(公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会)
URL http://www.midorimachi.jp/

うめcafe


JAZZ in 福岡城 ~Christmas Special~

JAZZ in 福岡城 ~Christmas Special~

 

日 時 / 2015年12月20日(日) 14:00~15:00 <開場:13:30~>
会 場 / 福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア(旧舞鶴中学校)
出 演 / 近藤タケユキ カルテット
定 員 / 先着80人程度(椅子席50・立見30)
申 込 / 椅子席は当日13:00から「三の丸スクエア」で整理券を配布(1人1枚)
入場料 / 無料
主 催 / 福岡城むかし探訪館/福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
問合せ / 福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア TEL:092-720-7510

三の丸スクエアで福岡城跡を舞台としたジャズコンサートを行います。
歴史・音楽に触れながら、クリスマスをお楽しみください♪

チラシはこちらから

 

*追記*

沢山のお客様にご来館いただき、大盛況のうちに終えることができました。

ありがとうございました。

演奏1

演奏2