ブログ

『第6回 福岡城彩発見フォトコンテスト ~見つけてください 新たな魅力~』作品募集

  【第5回 大賞作品】

◆応募期間  2017年10月1日(日)~2017年12月27日(水) 必着
◆テーマ   城の風景、四季と歴史に彩られて
◆応募規格  A4サイズにプリントしたもの、未発表作品、応募作品は1人5点まで
◆表彰式   2018年2月下旬~3月
◆展示期間  2018年表彰式の日~5月
◆展示場所  福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
◆応募方法  応募用紙に必要事項を記入し「三の丸スクエア」へ郵送または持参
◆主 催   福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア / 福岡城むかし探訪館 / (公財)福岡市緑のまちづくり協会

見慣れた風景も目線が違うと新しい風景に見えることがあります。写真を通して福岡城跡の新たな魅力を見つけてみませんか。

入賞・入選作品は三の丸スクエア内にて展示いたします。毎年、写真をご覧になるお客様が作品に感動されたり、好きな写真を選んだり、楽しみながらご覧になる姿が印象的です。

皆さまのご応募をお待ちしています✿
チラシおよび応募用紙はこちらをご覧ください。


今年も始まります。作品のご準備を。。。

朝晩は少し肌寒く感じるようになりました。

夏の日差しと濃い緑で彩られていた福岡城跡も、黄色の葉や彼岸花等で彩られ、秋がまた一歩進んだようです。

さて、先日のブログでは、福岡城のさまざまな表情をご覧いただける写真展示についてご紹介しました。

それらの写真、第5回福岡城彩発見フォトコンテスト入賞・入選作品は、このように三の丸スクエアで展示しております。

そして、いよいよ第6回福岡城彩発見フォトコンテストの作品募集が本日、10月1日より開始となります。

詳細は市政だより(10月1日号)、及び当館のHPをご覧下さい。

皆さまのご応募をお待ちしております!


第5回福岡城彩発見フォトコンテスト 表彰式と入賞・入選作品展

「第5回 福岡城彩発見フォトコンテスト」表彰式を3月18日(土)に当館で行いました。
“城の風景、四季と歴史に彩られて”をテーマに舞鶴公園内(福岡城・鴻臚館跡)で撮影された作品を募集いたしました。
約250点のご応募作品の中から、審査委員長 九州産業大学芸術学部写真映像学科 百瀬俊哉教授、読売新聞西部本社 坂口祐治編集委員、NPO法人福岡城市民の会 石井幸孝理事長、及び 公益財団法人福岡市緑のまちづくり協会 馬場隆理事長の選考のもと、大賞1名・優秀賞1名・審査員特別賞2名・福岡城むかし探訪館賞1名・三の丸スクエア賞1名・福岡市緑のまちづくり協会賞2名・入選18名の計26名の方々が表彰されました。
入賞・入選された皆様、おめでとうございます。また、ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

photocon3

photocon2

photocon1

 

3月18日(土)より下記のとおり入賞・入選作品展を行っております。
皆様の作品を通して、様々な表情をもつ福岡城跡の魅力を彩(再)発見することができます。
作品展にもぜひお越しください。

場所:福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
日時:3月18日(土)~5月31日(水) 9:00~17:00

入賞・入選作品はこちらからもご覧いただけます。

 


第5回福岡城彩発見フォトコンテスト 入賞・入選作品

“城の風景、四季と歴史に彩られて”をテーマに舞鶴公園内(福岡城・鴻臚館跡)で撮影された作品を募集し、審査を経て入賞8点、入選18点を決定いたしました。ご応募いただいた作品を通して、四季折々、様々な表情をもつ福岡城跡の魅力を彩(再)発見していただけると幸いです。
3月18日(土)~5月31日(水)、当館にて作品展を行います。

 

◆入賞作品 8点

大賞「トワイライト」 飯田清士 様

photo_1

 

優秀賞「初夏の輝き」 高鷹春一 様

photo_2

 

審査委員特別賞「春が来た」 関東博子 様

photo_3

 

審査委員特別賞「進入者は屋根に」 壱岐貴三郎 様

photo_4

 

福岡城むかし探訪館賞「晩秋の散策」 川島保子 様

photo_5

 

三の丸スクエア賞「桜道」 河村稔 様

photo_6

 

福岡市緑のまちづくり協会賞「都会のオアシス」 本田優子 様

photo_7

 

福岡市緑のまちづくり協会賞「秋空高し」 清水邦夫 様

photo_8

 

◆入選作品 18点

「朝日が射す頃」 藤井利成 様

photo_9

 

「春を喜ぶ」 児玉暁子 様

photo_10

 

「入城」 堤大介 様

photo_11

 

「舞鶴公園の四季(秋)」 上原喜進 様

photo_12

 

「桜祭りで憩う人々」 伊藤敏 様

photo_13

 

「旅の途中」 福原良一 様

photo_14

 

「黄金の石畳」 外村正三 様

photo_15

 

「晩秋の福岡城堀」 荻原敏彦 様

photo_16

 

「未来のアスリート達」 尾﨑幸秀 様

photo_17

 

「見回り」 橋野芳治 様

photo_18

 

「花筏」 丸山徳子 様

photo_19

 

「大樹の陰」 角芳郎 様

photo_20

 

「一面雪化粧」 大脇洋彦 様

photo_21

 

「お堀の夕暮れ」 大谷賢博 様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「ハートに込めて」 遠藤穂香 様

photo_23

 

「イチョウからこぼれる光」 古賀朱莉 様

photo_24

 

「日陰で、隠れるようにして」 林慎太朗 様

photo_25

 

「新緑の藤棚」 山本和弘 様

photo_26

 


茶房「光姫」閉店のお知らせ

三の丸スクエアの姉妹館である福岡城むかし探訪館併設 茶房「光姫」は、平成29年3月31日(金)をもって閉店することとなりました。
平成24年の開店以来 皆様のご支援に支えられ営業を続けてまいりましたが、諸般の事情により閉店いたします。
これまでご愛顧賜りましたことを心から感謝申し上げます。

福岡城むかし探訪館HPのお知らせは、こちら


刀剣乱舞「日本号」の等身大パネルが三の丸スクエアに登場しました!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、年明け早々、2017年1月5日(木)~2月5日(日)に福岡市博物館では、国宝 刀 名物「へし切長谷部」が公開されます。

今回は、人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボレーションが決定し当館には、昨日1月5日より『日本号』の等身大パネルが登場しました。

IMG_2459

 

「日本号」は、母里太兵衛が福島正則から手に入れた槍ですが、当館近くには「旧母里太兵衛邸長屋門」がございます。

是非、そちらにも行ってみてくださいね。

IMG_2446

また、当館の姉妹館である「福岡城むかし探訪館」でも『へし切長谷部』の等身大パネルを置いていますので、こちらにも足を伸ばしてください。

なお、当館奥にある「如水庵」では「日本号」という名前のどら焼きが販売されています。

記念のお土産になるかもしれませんね。

本年も皆様のご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。


年末年始のお知らせ

早いもので・・今年も残すところあとわずかとなりました!
この1年、ご来館いただきありがとうございました。
さて、三の丸スクエアの年末年始の休館日は下記のとおりです。

●休館日 20161229日(木)~201713日(火)

年始は201714日(水)午前9時から開館です。
2017
年もスタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

かも5

 


第5回 福岡城彩発見フォトコンテスト 作品募集

1「古城に舞う」藤井利成

◆応募期間  ~2016年12月27日(火)
◆テーマ   城の風景、四季と歴史に彩られて
◆受 付   福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
◆表彰式   2017年2月下旬~3月中旬
◆展示期間  2017年3月上旬~5月下旬
◆展示場所  福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
◆応募方法  応募用紙に必要事項を記入し郵送
◆主 催   福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア/福岡城むかし探訪館/
(公財)福岡市緑のまちづくり協会

第4回の作品展示期間には、たくさんの方が日頃見ることができない情景写真に触れて楽しまれたり、また、海外の方など福岡城に何度も足を運ぶことが出来ない方が、四季折々の写真を見て感動されたりしておりました。さらに自由に城内を回わることの出来ない方にも喜ばれました。
一方、グループでご覧になった方々が、自分の好きな写真を選ぶ光景もありました。
自分の撮った写真で多くの人に喜んでもらえるなんて、とても素敵なことですね。
皆様のご応募をお待ちしております。

チラシおよび応募用紙はこちらをご覧ください


年末年始についてのお知らせ

今年も残すところあとわずかとなりました。
この1年、ブログをご覧いただき、
また お越しいただいたりと、ありがとうございました。
さて、三の丸スクエアの年末年始の休館日は下記のとおりです。

●休館日
2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)

年始は2016年1月4日(月)午前9時から開館です。
2016年もスタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


~茶房光姫で集う~ 福岡城かたりべ

福岡藩の誇れる大学者、貝原益軒の『養生訓』に学ぶ現代人の健康法を題目に、通常の歴史話とは

ひと味違った講話会を開催します。講師からのお話しのあとは、お菓子とお抹茶をいただきながら

ご歓談いただきます(^^)茶房から見える鮮やかな紅葉と石垣のコントラストは、今の季節と

福岡城址ならではの楽しみですよ*ふるってご参加ください♪

 

◆日時/2015年11月22日(日)1回目 13:30~14:30・2回目 15:00~16:00

◆会場/福岡城むかし探訪館併設の茶房”光姫(てるひめ)”

◆講師/福岡城市民の会 田口  由美子さん

◆参加料/500円(お茶菓子代金含む)

その他の詳細とお申込はこちらをご覧ください。

 

福岡城かたりべ