ブログ

如水庵のお菓子教室

先日、如水庵福岡城店では
如水庵の講師の先生(和菓子職人)を呼んで、お菓子教室が行われていました。
豊かな自然と歴史を持つ舞鶴公園の中にある、福岡の老舗「如水庵」の
季節の上生菓子を作るという体験。素敵ですね✿
生徒は岡山から修学旅行で来福中の、中学校の生徒さんです。
繊細な和菓子の形作りに、苦戦しながらもわきあいあい♪

josuian okasischool2
「難しいけど、楽しかった」そうです(^^)

また福岡と三の丸スクエアに
遊びに来て下さいね~(^ω^)ノシ

josuian okasischool

 
josuian okasischool3

如水庵 福岡城店 092-711-0052


鴻臚館展示館

鴻臚館(こうろかん)とは、
古代(飛鳥・奈良、平安時代)の外交や海外交易に関わる公的な施設。
遣唐使 や遣新羅使の送迎にも使用されました。
平安京(京都)、難波(大阪)、 そして筑紫(福岡)の3ヵ所に設けられましたが、
その中でも場所の特定、遺跡が確認されているのは
現・福岡市中央区舞鶴公園内にある筑紫の鴻臚館のみ。
とっても貴重な史跡です☆
福岡・博多の町は、昔から対外交流の門戸として栄えていたんですね~♪
三の丸スクエアで大まかな流れを学んだ後、
鴻臚館をもっと詳しく知りたくなったらこちら

korokan2

鴻臚館展示館
入場無料
開館時間 9:00~17:00
※入館は16:30まで
休館日  12月29日~1月3日
TEL    092-721-0282
展示館では、遺構や大陸外交の歴史、交易品などが見られます。
korokan
遺構の残存が発見されたのは、昭和62年(1987年)、平和台球場外野席改修の際のこと。
懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか(^^)
そんな話もまたいつか・・・*


福岡城むかし探訪館

三の丸スクエアで鴻臚館、福岡城、近代・未来と
舞鶴公園の時の流れを学んだ後どこに行こうか・・・。
当館がお勧めするのは、福岡城むかし探訪館!
黒田如水・長政親子 が築いた「福岡城」の歴史と魅力を紹介する施設です。
展示パネルでは彼らを支えた名家臣や
いまだ存在が謎に包まれている福岡城の天守閣についてもご紹介。
時空のバーチャルムービーでは、昔の福岡城をCGで再現。
床いっぱいに配した古地図の中心に展示されるのは、
縮尺400分の1の福岡城の立体模型☆必見です!
時間帯によってはボランティアガイドさんがいらっしゃいます。
面白いこぼれ話が聞けるかもしれません(^^)
当館より徒歩約8分。
DSCF7626

DSCF7633
今と昔を交差しながら、福岡城を身近に楽しく体験できますよ♪


如水庵 福岡城店

三の丸スクエア展示室の奥には、甘味所として「如水庵 福岡城店」があります。
如水庵とは黒田官兵衛の隠居後の名前「如水」を社名とする福岡伝統和菓子の老舗。
2014年モンド・セレクション7年連続最高金賞受賞の筑紫もちが有名ですが、
福岡藩主・黒田家の家紋、藤巴を配した最中や
官兵衛の兜・赤合子をイメージしたお菓子等も。
福岡城と黒田家に思わず想いをはせてしまいそうなお菓子ばかりです♪
DSCF7621
落ち着いた和の雰囲気も素敵です^^
DSCF7604
抹茶や煎茶と同社のお菓子をセットにしたメニューや軽食をお召し上がりいただけます。
くつろぎの空間で、情緒あふれる時間をお楽しみ下さい。

如水庵 福岡城店 10:00~17:00
(ラストオーダー16:00)
TEL 092-711-0052

2015年9月より、月曜定休