ブログ

三の丸スクエアの秋模様

旧舞鶴中学校のグラウンド跡である、福岡城三の丸駐車場の出入り口に並ぶ
アメリカ楓(ふう)が赤く色付き、ひらひらと舞い落ちています。

IMG_1225

IMG_1224

当館の玄関横にあるイチョウの木も遅ればせながら黄葉し始め、今なら、葉が緑色から
黄色に移ろうグラデーションも楽しめます。

IMG_1221

IMG_1222

三の丸スクエアに来館される際には、ぜひ目を向けてみてください♪


“彩ぷちフォト”発表★10月分

ちいさい秋
「ちいさい秋」高橋啓介 さん

コメント/少しずつ色づいていく木々が、綺麗だと思いました。

担当より/ちいさな「紅」が目を惹きますね(^^)

 

穏やかな日
「穏やかな日」まるごろ さん

担当より/未来のアビスパ選手がいるかも!

 

食欲の秋
「食欲の秋」石井敬太 さん

コメント/秋らしい写真が撮れました。(わははは~)
光姫で食べたきのこピラフです。葉っぱは後からのせました。

担当より/お皿の上にも秋がやって来ましたね♪

 

秋の本丸
「秋の本丸」さくら さん

コメント/昨年活動されていた「福岡黒田武将隊」の黒田長政様、本丸での一枚です。
お城の事、歴史の事、沢山教えて頂きました。四季を感じられてとても楽しい時間を過ごしました。

担当より/長政様の表情にも秋らしさを感じます。

 

光の香り
「光の香り」SZH さん

コメント/金木犀の香りに誘われて。秋の深まりを感じました。

担当より/今にも優しい香りが漂ってきそうです✿

 

 

10月は秋を彩る作品が多かったですね*
ご応募ありがとうございました!11月も引き続きお写真募集しています。
今年度の最優秀作品に選ばれた方には、賞状と副賞を差し上げます♪
お写真にタイトル・お名前・コメント(あれば)を添えて
sannomaru@fukuokajyo.comまで♪
お待ちしています∩^ω^∩


~茶房光姫で集う~ 福岡城かたりべ

福岡藩の誇れる大学者、貝原益軒の『養生訓』に学ぶ現代人の健康法を題目に、通常の歴史話とは

ひと味違った講話会を開催します。講師からのお話しのあとは、お菓子とお抹茶をいただきながら

ご歓談いただきます(^^)茶房から見える鮮やかな紅葉と石垣のコントラストは、今の季節と

福岡城址ならではの楽しみですよ*ふるってご参加ください♪

 

◆日時/2015年11月22日(日)1回目 13:30~14:30・2回目 15:00~16:00

◆会場/福岡城むかし探訪館併設の茶房”光姫(てるひめ)”

◆講師/福岡城市民の会 田口  由美子さん

◆参加料/500円(お茶菓子代金含む)

その他の詳細とお申込はこちらをご覧ください。

 

福岡城かたりべ