ブログ

年末年始についてのお知らせ

今年も残すところあとわずかとなりました。
この1年、ブログをご覧いただき、
また お越しいただいたりと、ありがとうございました。
さて、三の丸スクエアの年末年始の休館日は下記のとおりです。

●休館日
2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)

年始は2016年1月4日(月)午前9時から開館です。
2016年もスタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


ようこそ、千三百年の歴史の地へ

現在、鴻臚館跡は、平和台野球場の跡地に添ったフェンスで囲まれた状態にありますが、
その周囲にはパネルが掲示されており、鴻臚館、福岡の偉人群像及び
平和台の名前の由来や平和台野球場と現代について知ることができます。

image1

image2

黒田官兵衛、長政はもちろん、幕末の福岡藩士や先日載せた岡部平太についての
パネルもありますよ♪

image3

この地を歩いた偉人たちは、どのような景色を見ていたのでしょうか*
舞鶴公園で、時の重なりを感じてみませんか?


太平洋戦争を経て生まれた「平和の丘」

今月6日に福岡国際マラソン選手権大会が行われました。
国際マラソンは、今年で第69回を迎える歴史ある大会です。
毎年12月の第1日曜日に開催され、発着点を福岡城内にある平和台陸上競技場としています。

IMG_1229
<平和台陸上競技場西側>

ところで、平和台陸上競技場の
“平和台”とは、もともと地名だったわけではありません。どこから来たのかご存知ですか?

1871年の廃藩置県により福岡藩は消滅します。福岡城も明治政府に接収され、最初は県庁、
その後は陸軍歩兵連隊・第24連隊の本営が設置されました。
福岡連隊の跡
<舞鶴公園の北側にある福岡連隊跡記念碑>

太平洋戦争後には進駐軍のための宿舎の建設が予定されていたのですが、
昭和23年の第3回国民体育大会の福岡県開催にあわせ、大正-昭和時代の体育指導者であり、
当時福岡国体事務局長だった岡部平太が、この地にスポーツ競技場の建設を提案、了承されました。
「スポーツは平和の証明。平和のウテナ(台)として守っていきたい」として
「Peace-Hill(平和の丘)」つまり「平和台」と命名されたのです。

<平和台球場跡地のフェンスパネル「平和台と現代」より抜粋>

img0626
「画像提供:福岡市」「撮影者:Fumio Hashimoto」

国体と同年に福岡城は舞鶴公園として開園し、市民に開放された城跡公園となりました。
舞鶴公園は、平和を願った場所だったのですね*


JAZZ in 福岡城 ~Christmas Special~

JAZZ in 福岡城 ~Christmas Special~

 

日 時 / 2015年12月20日(日) 14:00~15:00 <開場:13:30~>
会 場 / 福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア(旧舞鶴中学校)
出 演 / 近藤タケユキ カルテット
定 員 / 先着80人程度(椅子席50・立見30)
申 込 / 椅子席は当日13:00から「三の丸スクエア」で整理券を配布(1人1枚)
入場料 / 無料
主 催 / 福岡城むかし探訪館/福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
問合せ / 福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア TEL:092-720-7510

三の丸スクエアで福岡城跡を舞台としたジャズコンサートを行います。
歴史・音楽に触れながら、クリスマスをお楽しみください♪

チラシはこちらから

 

*追記*

沢山のお客様にご来館いただき、大盛況のうちに終えることができました。

ありがとうございました。

演奏1

演奏2


“彩ぷちフォト”発表★11月分

いざ、出陣‼︎
「いざ、出陣‼︎」まりりん さん

担当より/元気いっぱいの出陣ですね♪

 

黄金ロード
「黄金ロード」fukufuku さん

コメント/雨上がりの素敵な瞬間に出会いました。

担当より/松の木坂が一番華やぐ季節ですね。

 

祈念櫓とラグビー少年
「祈念櫓とラグビー少年」ギロッペ さん

コメント/城内に元気な声が響いていました。

担当より/祈念櫓が見守っているようです。

 

夜桜
「夜桜」ぷっち さん

コメント/8年ぶりに花見に行きとてもきれいな桜が見れました。

担当より/夜空の色と桜のシルエットが神秘的です。

 

夕焼けの中のサクラ
「夕焼けの中のサクラ」広瀬 暁章 さん

コメント/今年の春にサクラを見に舞鶴公園へ行った際に撮りました

担当より/夕焼けもサクラも優しい色をしています。

 

 

11月もたくさんのご応募ありがとうございました!
作品の募集は2016年1月5日までにさせていただきます。
そして来年1月には、厳選された応募作品の中から最優秀作品を決定します。

“彩ぷちフォト”コンテスト一般投票
日にち/2016年1月8日(金)~1月31日(日)
時間/9:00~17:00(三の丸スクエアの開処時間内)
場所/福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア

選ばれた方は、三の丸スクエア賞として表彰いたします。
賞状と副賞もご用意していますよ♪
今月が最終募集となります。
お写真にタイトル・お名前・コメント(あれば)を添えて
sannomaru@fukuokajyo.comまで、お気軽にご応募ください。
お待ちしています∩^ω^∩