ブログ

名島門の一日

三の丸スクエアのそばで、静かにたたずむ「名島門」
この門を毎日多くの人が行き来しています。
IMG_1925

朝夕は、通勤通学の方たち。日中は、国内外の観光客の皆さんや散策を楽しまれている方たちなど。
人だけではありません!お散歩中のワンちゃんやお濠のカメさん達も行き来していますよ。

IMG_1903

さて、この「名島門」福岡市指定文化財だということをご存知でしょうか?
元は名島城の脇門で、黒田長政が居城を福岡城に移すときに、家臣の林掃部に下げ渡され邸宅の門として使用されていたものです。
きっと、昔からさまざまな出来事を、静かに見守ってきたのでしょうね。
名島門を通る機会があれば、少し足を止めて歴史を感じてみてはいかがでしょうか。

IMG_1950

<6月26日、名島門上空をブルーインパルスが飛行しました>


如水庵と丸天うどん

筑紫もちで有名な福岡のお菓子の老舗、如水庵。三の丸スクエア展示室奥にある「甘味処如水庵 福岡城店」
では、お昼時にはうどんやカレーといった軽食をいただくこともできます。如水庵のうどんは、
福岡らしい柔らかめの麺に、透き通ったスープはあごだし(=トビウオのだし)を使用しており、
なんとお菓子付きで出てきます。
丸天うどん
そんな中でも地元民に愛されている「丸天うどん」はいかがでしょうか?
魚の練り物を揚げた丸い形の天ぷら=「丸天」が乗った丸天うどんは福岡名物です。
如水庵お土産
店内ではお菓子の販売も行っていますので、城内散策のあとや、当館にお越しの際に
ぜひ足をお運びください(^^)

●甘味処 如水庵 福岡城店
営 10:00~17:00(16時以降はお菓子の販売のみ)
休 月曜日・12/29~1/3
問 092-711-0052