ブログ

オクトーバーフェスト♪

台風が去り、だんだん秋の気配がしてきました。

『三の丸スクエア』の近く、舞鶴公園西広場にある特設会場で9/16(金)~9/25(日)まで『オクトーバーフェスト』が開催中です。

食欲の秋にふさわしい多種類のドイツビールとあつあつソーセージ♪他にもドイツフードがたくさんあります♪
IMG_2070a    IMG_2072a

また、会場入り口にあります福岡城PRブースにも是非お立ち寄りください。

お越しの際には『三の丸スクエア』にもお寄りください。

IMG_2068a   IMG_2069a


第5回 福岡城彩発見フォトコンテスト 作品募集

1「古城に舞う」藤井利成

◆応募期間  ~2016年12月27日(火)
◆テーマ   城の風景、四季と歴史に彩られて
◆受 付   福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
◆表彰式   2017年2月下旬~3月中旬
◆展示期間  2017年3月上旬~5月下旬
◆展示場所  福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
◆応募方法  応募用紙に必要事項を記入し郵送
◆主 催   福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア/福岡城むかし探訪館/
(公財)福岡市緑のまちづくり協会

第4回の作品展示期間には、たくさんの方が日頃見ることができない情景写真に触れて楽しまれたり、また、海外の方など福岡城に何度も足を運ぶことが出来ない方が、四季折々の写真を見て感動されたりしておりました。さらに自由に城内を回わることの出来ない方にも喜ばれました。
一方、グループでご覧になった方々が、自分の好きな写真を選ぶ光景もありました。
自分の撮った写真で多くの人に喜んでもらえるなんて、とても素敵なことですね。
皆様のご応募をお待ちしております。

チラシおよび応募用紙はこちらをご覧ください


中秋の名月を前に

かつて福岡城には、47の櫓があったと言われています。
その中のひとつ、月見櫓は本丸東側に存在していました。
今では、月見櫓跡と書かれた石碑(昭和43年建立)だけが残っています。
IMG_0205
月見櫓のすぐ下には水の手と呼ばれた池があり(現在は野球場)武人たちは、
月見櫓から水の手に映る月を愛でていたそうです。何とも風流ですね♪
IMG_0198_1
(写真は、「福岡城むかし探訪館」内の模型。赤丸のところが月見櫓)

長政公や家臣たちはどのような思いで月を眺めていたのでしょう。
福岡城の時代に思いを馳せながらのお月見もすてきですね。
2016年の中秋の名月は9月15日(木)です。