ブログ

JAZZ in 福岡城~Christmas Special ’16~

JAZZ IN FUKUOKAJYO2

三の丸スクエアで、福岡城跡を舞台としたジャズコンサートを今年も開催します!

今年で5回目となりますが、毎年多くの皆さんに喜んでいただいており、第1回目からこのコンサートをプロデュースして頂いております近藤タケユキさんと毎回違ったステキなメンバーでの演奏です。

今回は、サックス4本で演奏とのことで、またいつもと違ったステージになるのではないでしょうか。

楽しみですね♪

福岡城跡で、歴史と音楽に触れながらのクリスマスを楽しんでもらえたらと思います。

ご来館お待ちしております!

日 時 / 20161210() 14:0015:00 <開場:13:30>
会 場 / 福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア(旧舞鶴中学校)
出 演 / QP-SAX(キューピーサックス)
定 員 / 先着80人程度(椅子席50・立見30
申 込 / 椅子席は当日13:30から「三の丸スクエア」で整理券を配布(11枚)
入場料 / 無料
主 催 / 福岡城むかし探訪館/福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
問合せ / 福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア TEL:092-720-7510

チラシはこちら


福岡城むかし探訪館の来館者が20万人突破いたしました!

当館の姉妹館である『福岡城むかし探訪館』は平成24年4月6日の開館以来、たくさんのお客様にご来館いただき、このたび平成28年11月19日に来館者が20万人を突破いたしました。

20万人目は「お子さまにお城を見せたかった」と来館された福岡市の宮野様ご一家でした。

IMG_2039a  IMG_2036

これまでご来館いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。
三の丸スクエアとともにこれからも多くの皆様のご来館をお待ち申し上げます。


福岡城の石垣②

福岡城は天守台、本丸、二の丸、三の丸の門など多くの部分が石垣で作られています。その総延長は
3Kmを超え、高さが10mを超えるところもあり、石垣が有名なお城です。石材の一部には「刻印」と
呼ばれる【卍】・【○】・【◇】などの記号が見られるものがあります。石工のサインとされて
いますが、謎なままです。しょうぶ園の近くや下之橋御門のそばでも見ることができます。

IMG_1762

IMG_1761

他にも「矢穴跡」と呼ばれる石を加工するためにくさびを打ち込み、石を割った跡があります。

IMG_1758

矢穴跡は色々な場所で見られます。ふとした時に見付けてしまうかもしれませんね(^^)

福岡城址では毎日朝10:30~12:30、ガイドさんと一緒にタブレットを持って歩く、バーチャル時空散歩
ガイドツアーを行っています。こちらに参加する際にも石垣に目を向けていただくと、より深く福岡城址を
お楽しみいただけます。ツアーの詳細はこちらからどうぞ✿