ブログ

年末年始のお知らせ

早いもので・・今年も残すところあとわずかとなりました!
この1年、ご来館いただきありがとうございました。
さて、三の丸スクエアの年末年始の休館日は下記のとおりです。

●休館日 20161229日(木)~201713日(火)

年始は201714日(水)午前9時から開館です。
2017
年もスタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

かも5

 


福岡城の石垣③

舞鶴公園は、黒田長政が約7年の歳月をかけて築いた福岡城の跡です。福岡城の石垣には、花崗岩・
玄武岩・礫岩を使用し、廃城とした名島城の石を再利用したり、福岡西部方面の石材も使われたそうです。

IMG_1799
二の丸東御門跡の石垣の中にある大きな石。こちらは「鏡石」と呼ばれ、藩主黒田家の権力の象徴とする
説があります。縦に長く背面が短いため、構造的には弱くなるそうですが権力を石で見せるなんて、
石垣も奥が深いですね。

さて、3回に分けて福岡城の石垣についてご紹介させていただきました。全部知っていたよ!と言う方は
福岡城祉の魅力の伝道師としてその知識を是非お友達に自慢してください♪知らなかった方は、
お近くに立ち寄られた際にでも石垣に目を向けて、400年続くロマンを感じてください♪

IMG_1782
三の丸スクエアに立ち寄られますと、壁面全体に広がる園内の航空写真地図があり、位置の確認や散策前の
ご案内としてもお役に立ちます。ご来館お待ちしております✿

最後に、テニスコートの石垣にはハートの石とペグマタイトというピンクの石があります。こちらも探してみてくださいね(^^)
ハートの石

ペグマタイトの石


「JAZZ in 福岡城~Christmas Special’16~」を開催しました

12月10日(土)の午後2時~3時に、三の丸スクエアで「JAZZ in 福岡城~Christmas Special ‘16~」を開催しました。

今回も、多くの方にご来館いただき、ありがとうございました。

今年は、QP-SAXの皆さんが、4種類のサックスによる黒田節から始められ、その後クリスマスソング・歌謡曲・アニメソングといろんなジャンルの曲を演奏され、歌あり笑いありの楽しい演奏会となりました。

jazz-1

このJAZZコンサートは、今年で5回目ですが、年々ご来館される方が増えており、皆さんが共に楽しい時間を過ごされていたようで、上手な手拍子などで会場全体がとても盛り上がっていました。

jazz-2

「三の丸スクエア」及び「福岡城むかし探訪館」では、今後とも皆さんと楽しめるイベントを開催していきたいと思っています。その節はHPなどでお知らせいたしますので、是非ご参加くださいませ!

jazz3

QP-SAXの皆さん、ありがとうございました!