ブログ

【多聞櫓修復工事】

『福岡城南丸 多聞櫓』夏休み修理体験ツアーが8月20日に行われました。

多聞櫓の説明を聞き職人さん達から手ほどきを受けながら土壁塗り、カンナかけを小学生と保護者40名で

夏休み終盤貴重な体験をされていました♪

(多聞櫓の修復工事は平成30年3月末までです)

この夏休み中、三の丸スクエアにあります福岡城天守閣タペストリー、

日本号(レプリカ)前で記念写真を撮影される方が多数いらっしゃいました。

福岡城に来られた記念に三の丸スクエアで記念写真を撮られてみてはいかがでしょうか♪

 

*9月23日(土)「親子イベント~福岡城の過去にタイムトリップ~」を開催します!

対象は小学生とその保護者になります。(詳細は、むかし探訪館、三の丸スクエア、

市政だより)ぜひご参加ください(*^^*)


福岡城跡天守台の一日

福岡城跡は史跡ですが、自然豊かな癒しの場所でもあります。

四季折々はもちろん朝から夜までいろいろな姿を見せ、とても綺麗です。

今回は、天守台をご案内したいと思います。

朝は、柔らかい朝の光や爽やかな風を感じることが出来ます。

昼間より空気が澄んでいることが多く、荒津大橋の車の行き来も良く見えます。

昼間は、太陽の光がサンサンと降り注ぎ、キラキラとした樹々が見下ろせます。

現在は緑が鮮やかなので、目にも優しいですね。

夕方は、空の美しさはもちろん、大濠公園の池が夕日の茜色に染まった景色は何ともいえません。

先日姉妹館「福岡城むかし探訪館」でのブログに大濠公園の池の写真なども紹介しています。

そちらものぞいて見てください!福岡城むかし探訪館ブログ

下の写真は、8月1日の大濠花火大会での天守台からの写真です。

天守台からの夜景はとても美しく、現在福岡タワーで繰り広げられている金魚のイルミネーションの動きも見えました。

ただ、天守台への散策路は街灯が少なく危ないので、イベントの日以外に行くのは残念ながらおススメ出来ません・・・。

天守台へ上がって、さまざまな景色を見てみませんか。