ブログ

「グリッピキャンペーン2017」開催

10月14日(土)・10月15日(日)に舞鶴公園西広場で、グリッピキャンペ―ン2017が開催されました。緑やお花に興味関心を持ってもらうためのイベントが毎年開催されています。今年も多くの家族連れで賑わいました。

「ペットボトルに花を植えよう」というブ―スでは、みなさま楽しく植えておられました。

    

「ツリ―ワ―カ―に学ぶ木登り体験」では子供たちが指導を受けて一生懸命大きな木に登っていました。

       

三の丸スクエアの展示室では「第18回 花と緑のまちかど写真コンテスト」の入賞作品を10月31日(火)まで展示しております。ぜひお越しください。

   

 


『第6回 福岡城彩発見フォトコンテスト ~見つけてください 新たな魅力~』作品募集

  【第5回 大賞作品】

◆応募期間  2017年10月1日(日)~2017年12月27日(水) 必着
◆テーマ   城の風景、四季と歴史に彩られて
◆応募規格  A4サイズにプリントしたもの、未発表作品、応募作品は1人5点まで
◆表彰式   2018年2月下旬~3月
◆展示期間  2018年表彰式の日~5月
◆展示場所  福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア
◆応募方法  応募用紙に必要事項を記入し「三の丸スクエア」へ郵送または持参
◆主 催   福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア / 福岡城むかし探訪館 / (公財)福岡市緑のまちづくり協会

見慣れた風景も目線が違うと新しい風景に見えることがあります。写真を通して福岡城跡の新たな魅力を見つけてみませんか。

入賞・入選作品は三の丸スクエア内にて展示いたします。毎年、写真をご覧になるお客様が作品に感動されたり、好きな写真を選んだり、楽しみながらご覧になる姿が印象的です。

皆さまのご応募をお待ちしています✿
チラシおよび応募用紙はこちらをご覧ください。


今年も始まります。作品のご準備を。。。

朝晩は少し肌寒く感じるようになりました。

夏の日差しと濃い緑で彩られていた福岡城跡も、黄色の葉や彼岸花等で彩られ、秋がまた一歩進んだようです。

さて、先日のブログでは、福岡城のさまざまな表情をご覧いただける写真展示についてご紹介しました。

それらの写真、第5回福岡城彩発見フォトコンテスト入賞・入選作品は、このように三の丸スクエアで展示しております。

そして、いよいよ第6回福岡城彩発見フォトコンテストの作品募集が本日、10月1日より開始となります。

詳細は市政だより(10月1日号)、及び当館のHPをご覧下さい。

皆さまのご応募をお待ちしております!